2017年6月21日第191回例会のもよう

2017/6/21(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第191回例会を開催しました。
出席者は約25名で、盛況な例会となりました。

【今夜の言葉】「爽快」Hさん

【準備スピーチ】
「 7分でわかるラーメン進化論(概論・外食編)」
Yさん/CC#08/7:23
日本のラーメン文化、横浜から料理人を引き抜いて開業をした浅草”来々軒”を始まりとし、2000年代の近代ラーメンまでの流れを、年表を用いて解説。最初のラーメンは鶏ガラ7:豚3、メンマとチャーシューの存在は確認されているなど、スープや具材の情報。1960年の終戦、安価でカロリーが求められていたという時代、“味の三平”が味噌ラーメンを発案したという歴史背景とラーメンの広がり方、1980年代に煮卵の登場、背油豚骨チャッチャ系と呼ばれるドロドロこってりとしたラーメンブームから、同じ豚骨系でも“なんでんかんでん”や“九州じゃんがら”がさっぱりとしたスープを出し人気を博したという市場事情。TVチャンピオンによりラーメン評論家という職業の登場という社会情勢と幅広く解説。

「 アメリカ出張報告」
Tさん/ACB#02/7:03
初めてのアメリカ出張で収集したアメリカの交通事情や生活事情と、それらが抱える問題に対応するアプリやネットサービスの紹介。車社会のアメリカ、特に地方では電車が少なく観光に困る。タクシーを利用するにも簡単に乗ることができない。そこで“UBER”というアプリサービスが登場。乗る場所と目的地を入力することで、タクシーから迎えに来てもらうことが可能になる。あらかじめ料金がわかるメリットと、2組まで相乗りし料金を折半するアメリカの風習も紹介。問題点はドライバーと直接電話応対しなければいけないので、英語が喋れないとコミュニケーションを取るのが難しい。“Airbub”というシェアハウスを借りるサイトを利用し宿泊料を抑える方法や、料理のクオリティなど、土地に根付いた情報も提供。
020.JPG

「 真実の瞬間とは」
Yさん/ACO#04/7:00
Yさんが振り返る秋葉原CLの良い面と改善点をスピーチ。
秋葉原クラブは真面目なのが良く、入会者が右肩上がり。
改善点は拍手が弱い、もっと盛り上げていこう。
“真実の瞬間”とはより良いクラブへしていくためのカリキュラムの1つ。スカンジナビア航空CEOヤン・カールソンが、お客様とのわずかな時間を大切にしようと社員全員でディスカッションしたことが由来。それに倣って役員のみ参加やプレゼンで済ませず、全員参加することで新会員への対応が素っ気なくならないよう、マイナス要素の予防と改善点を浮き彫りにするのが狙い。
030

「 真実の瞬間」Sさん
Sさん司会進行のもと、5つのグループに分かれ、「スピーチ、論評力を向上させるには」、「会員を定着させるには」などをテーマに、10分のディスカッションを行いました。それぞれのグループから代表を選び、話し合った内容をまとめて2分のスピーチを行いました。


【論評】
「Yさんに対する論評」
Kさん/3:11
良い点:ラーメンの歴史と共に、スピーカーの熱い気持ちが伝わってきた。時系列にまとめられわかりやすく、想像力が掻き立てられた。
改善点:映像と体が被っていたので、立ち位置に気を配る。Yさん自身のお気に入りラーメンなどをもう少し知りたかった。

「Tさんに対する論評」
Nさん/3:29
良い点:アメリカの現実と文化の実例をあげ、日本と比較することでわかりやすい。
改善点:出張とのことなので、仕事に関する内容がもう少し欲しかった。

【表彰の部】
・最優秀論評賞:Kさん
・最優秀スピーチ賞:Yさん
060

【年間総括】
トーストマスターズクラブは7月から翌年6月を1年としており、今回の例会は、2016年度の最終例会でしたので、会長のEさんから、1年間を振り返った総括がありました。良かった点は遅刻・キャンセルの連絡事項がしっかりしていた、心が広く、余裕をもってギスギスしていない空気がある。改善点は積極性が少ない、もっとチャレンジしていこう。他クラブの方から”日本語で一番”と称されたくらい、充実した1年だった。


【年間表彰式】
年間を通して、特に活躍された方、貢献された方を発表、表彰しました。
062.JPG

その後、前回の例会で入会表明をされた方2名の入会式を行いました。
「プレゼンによる商談スキルを高めるために入会した。」
「楽しい雰囲気で、続けていけられそう。」
「現在、大学院生で勉強中です。お酒が大好きです!」
などの一言コメントがありました。
今後、楽しく真面目に学んでいきましょう!

例会の最後に、見学の方から、
「入会したいと思いました」
「堂々とスピーチしているのが新鮮だった」
「あたたかな雰囲気、入会検討したい」
などのコメントをいただきました。

【次回例会のご案内】
■第192回例会
日時:7/5(水)19:30~21:30
場所:和泉橋区民館(アクセス
ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学予約

コメントを残す

