2017/07/05 第192回例会の記録

2017/7/5(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第192回例会(トールテールWS, ミニ例会)を開催しました。2017/7/5(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第192回例会(トールテールWS, ミニ例会)を開催しました。出席者は約22名で、盛況な例会となりました。
【トールテールワークショップ】
講師:Sさん

 

スクリーンショット 2017-07-19 1.48.06.png

ほら吹きとは大げさな作り話のことで、誇張、皮肉、ダジャレ、ユーモア、予想外の要素がはいった創作能力が試されるものです。
大会ルールは2つだけ。①誇張とありえない成立 テーマとプロットが必須②ユーモアと小道具は使用可
審査基準は展開(内容ではない)30%デリバリー(見せ方)55%言葉        15%
で3~5分±30秒。時間の短さと場面展開が重要(判定基準や定義などはない)
作り方①事実を基に基本ストーリーを作る②エピソードの一つ一つに意外性を盛り込む③子気味良いテンポを入れる④伏線とその回収を入れる⑤もしかしたら本当?(あるある)⑥予想を裏切る展開⑦創作であればよい⑧嘘ならなんでもよい⑨オチはあったほうがよい。
次にYさんのスピーチがありますので参考にしてみてください。

 

 

スクリーンショット 2017-07-19 1.46.43.png

Yさんのほら吹きスピーチ
トムクルーズのYです。私は幸せを相手に与えることができるんです。この前吉野家にいって女性店員に微笑んだら、注文が牛丼並盛なのに牛肉2倍になってました。初めてのキャバクラに行ってみて、玄関で微笑んでみたら部屋の全てのキャバ嬢が大注目。自分のところに10人もキャバ嬢と大きなフルーツ盛り合わせもついてきたんです。至福の時を過ごしたあと領収書を見たら2万円の領収書が10枚セット!店員にクレームを行ったら、どんどん店の奥に。。。気づいたら病院のベッドでした。今でも顔は全然治ってません。
Yさんのスピーチから作り方に該当するところを挙げてみましょう。意外性:牛肉が2倍、おねいさんが10人ユーモア:自分はトムクルーズ回収、オチ:最後は入院して顔はまだトムクルーズにもどっていない。
意外性は全くありえないこと。例えば自分は虫になったとか。Sさんはバッタを助けてバッタから願いをかなえてもらいました。 小道具も重要。Sさんはダイエットして着れなくなった服を使用しました。観客も効果的に利用。ステージ前に座る人は自分を知っているので、この人達が笑うことによってその他の知らない人も笑いやすくなる。
準備スピーチを作るほどのエピソードをお持ちでない人もトールテールは完全創作なので自分次第で何なんとでもなります。是非がんばってみてください。

 

【準備スピーチ】「 ダークサイドに落ちたなら。」
Iさん/CC#06/7:10

20023836_1484360318306716_9007474810081249862_o
遠い昔 はるかかなたの 銀河系で・・・・とある親子が惑星級移動要塞の中で死闘を演じていました。
映画の中でダースベイダーはダークサイドに落ちてしまいましたが私もダークサイドに落ちてしまいました。
そのきっかけは転職です。よく考えずに転職したので仕事がうまくいかなくなると、恐怖⇒怒り⇒憎しみに転嫁して周りや社会のせいにしてました。そんな心の状態では友達もいなくなり毎日が暇でした。
そんな中友人と会話から周りも自分も悪くない。もういっかと思ってから事態は好転し友人も戻ってきました。
皆さんはダークサイドに落ちていませんか?怪しい壺など買っていませんか?

 

 

「 アイスブレイクpart2」Iさん/CC #01/5:06

20116885_1484360314973383_2301119652993443426_o

今の仕事(IT関連)が面白くない。部屋の壁紙をIT技術で変化させることをやっていた(ルクセンブルクの人が興味を示すなど一部人気があった。)がSE職の自分にはとても馴染めない。
自分が楽しかった過去の出来事を思い出してみるといたずら(SLのおもちゃに水の代わりにアルコールをいれて燃やしたりetc)があった。そこから現在のキャリアから企画職に興味がでてきて、現在求職中。
AKBTMCのスピーチではゲームやゾンビネタが多かったが今後はそこから脱皮します。
よってキャリアもスピーチネタも新しくするので今回は㏄1のアイスブレイクから再出発して㏄2へとrestartします。

 

 

【論評】
「Iさんに対する論評」Uさん/3:18良い点言葉使いが力強く聞き入りやすい。ダークサイドというキーフレーズを繰り返し使っているがいい。ユーモアも所々入っている。改善点スピーチ目標がボーカルバラエティなので先輩や友人とのやり取りや冒頭での親子の死闘のところなどはトーンが一定だったので人物毎にトーンや調子を変えてよかったのでは。

「Iさんに対する論評」Tさん/2:58
全体的に周りの期待を裏切る意外性がよかった。
良い点は構成がよかった。とても聞き手がイメージしやすい。改善点は仕事がつまらないところの表現を文学的にしてもいいのでは?今のままだと愚痴に聞こえてしまう。
スピーチネタでゲームやゾンビを卒業するが㏄2以降どのような展開になるのか話がなかった。

 

【役員就任式における挨拶】

【退任あいさつ:Eさん(前会長)】記録するのを失念しておりました。申し訳ございません。
【就任あいさつ:Kさん(新会長)】秋葉原トーストマスターズは緻密でメンバーがすごい個性的です。私たちはメンバーの目標達成のお手伝いをしたいです。今年度のAKB標語は。。。
A:あなたが

K:輝く

B:場所

です。

【表彰】

論評賞 Tさん

スピーカー賞 Iさん

20024115_1484360434973371_666721616679050133_o

 

広告